オペレッタ体験しました

今日は活動日でした。参加者はいとうめぐみさん。茶話クラブNEOの仲田と杉山と3人で、実際にオペレッタを体験する、ということにチャレンジ!

伊久美小オペレッタ経験者の岩塚さんにお借りしていた資料の中にある「笑い仏」という演目の台本と楽譜を頼りに、実際にオペレッタを実演してみました。(岩塚さん大切な資料をお貸しくださりありがとうございます!)

これどんな風にやっていたんだろう?と立ち止まることもしばしばありながら、なんとか全編、なぞったり、作ったりしてみました。

以前校長先生から、市の発表会で上演されたオペレッタ作品のDVDをお借りして、十数本の作品を観させていただいていましたが(リアルでも今年3月に鑑賞している)、実際やってみるとわからないことや発見することがたくさんあって、実に楽しい体験でした。

せっかくなので、今日の前半部分だけ、成果発表として動画を載せさせていただきます。


私(仲田)のやってみたおおまかな感想としては、

・仏様は人が演じた方が面白そうなので、やっぱりもう少し人がいるといいなあ

・歌はしっかり練習することが肝心だなあ(演奏ももちろん)

ということでした。

次の活動日も違う演目を試してみようと思います。次に向けての課題としては、

・もう少し使いそうな小道具や衣装など持っていってみよう

です。

やってみるごとに、たくさん、いろんな発見が待っている気がして、楽しみです。

是非是非みなさんのご参加を、お待ちしています。

伊久美茶話クラブNEO

伊久美小オペレッタの継承と発展を考える会

0コメント

  • 1000 / 1000